神戸市ネットモニター

2018/10/01

【調査結果】北神区役所設置について

Hokushin
調査期間    平成30年8月3日(金)~8月16日(木)
設問数     全4問(分岐設問除く)
対象モニター数 691名(北区在住ネットモニター対象)
回答モニター数 490名(70.9%)

 北神地域における行政サービスについて、平成29年度に北神出張所と北神保健福祉課を北神支所として再編し、平成30年度には北神支所の体制強化と取り扱い業務の拡充を行ないました。さらに北神支所を北神区役所に格上げし、北神地域における行政サービスを拡充していくことを検討するため、北区在住のネットモニターの皆さまにご意見を伺いました。
 北神支所を北神区役所に格上げする方向性については、80%以上の方に賛成いただいております。一方、反対とされた方は4%程度でしたが、その理由としては、「分区した方がいい」「コストがかかる」「今のままでいい」といった内容が主なものでした。
 また、北神地域の行政サービスで充実させてほしい分野については、「まちづくり」や「窓口」が多数を占める結果となりました。
 そのほか、区役所のサービスについてのご意見、ご要望として、たくさんのお声をいただきました。
 今回の調査結果を踏まえ、北神地域における行政サービスの拡充に向けた検討を進めてまいります。ご協力ありがとうございました。