神戸市ネットモニター

2015/09/30

【調査結果】広報紙KOBE

Koho
調査期間 平成27年7月23日~8月5日
対象モニター数 319名
回答モニター数 210名(回答率65.8%)

【調査結果概要】
広報紙KOBEは、市民のみなさまに市政の情報を分かりやすくお伝えして、みなさまの役に立つ紙面をつくることに重点をおいて発行しています。広報紙KOBEについてみなさまのご意見をお聞きして今後の参考にするため、アンケートを実施しました。

広報紙を読んでいるかどうかについて、「毎号読んでいる」が約4割、「たまに読んでいる」が約4割、「ほとんど読まない」が約2割という結果になりました。「ほとんど読まない」と回答された方の中で“どこで手に入るのか分からない”という意見がありました。広報紙は各戸に配布するとともに、市政情報室・区役所(支所・出張所)・インフォメーション神戸・区民センターなどの公共施設や郵便局などで配布しております。
色や写真、イラスト、図表の使い方については「適切である」という意見が約7~8割に、また、広報紙全体の情報量についても「今のままでいい」という意見が約7割という結果になりました。

今回のアンケートの結果をもとに、より分かりやすく、役に立つ紙面づくりに一層努めてまいります。

詳しい調査結果につきましては、「アンケート調査結果(PDF)」をご確認ください。