神戸市ネットモニター

2016/05/10

【調査結果】神戸市ホームページの利便性向上

Top
調査期間  平成28年3月17日~30日
対象モニター数  3,067名
回答モニター数  2,297名(回答率74.9%)
回答数(モニター以外) 58名
総回答者数    2,355名

*今回のアンケートは、ネットモニター以外の神戸市ホームページ閲覧者に対しても実施しました*

【調査結果概要】
神戸市ホームページは平成28年2月に、検索機能の向上や情報発信力の強化、デザインのブラッシュアップを図るため、リニューアルしました。今回の調査では、リニューアル後のホームページを実際に操作して回答いただきました。

約85%の方が市ホームページ上で情報を「とても探しやすい」「まあまあ探しやすい」と回答され、約90%の方が「目的の情報が見つかった」と回答されました。一方で、約15%の方が情報を「探しにくい」と回答されており、これらのご意見については、今後のサイト内検索の精度向上に向けた取り組みなどに反映し、よりいっそう知りたい情報にたどりつきやすいホームページに改善していきます。
また、利用者がたどり着いたページの改善点としては、約40%の方が「特に問題ない」と回答されたものの、「画像やイラストが少ない、または文章ばかりで見づらい」、「スマートフォンに対応していないため見づらい」、「情報が古い、またはいつ更新されたのかわからない」の順で改善希望があがりました。
このことから利用者目線に立った内容面の見直しを行っていくとともに、市ホームページは事業担当課において作成していることから、研修等を通じて市職員のホームページ作成スキルの向上を図り、利用者のみなさんにとって見やすくわかりやすいホームページになるよう努めます。

このたびはアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

詳しい調査結果につきましては、「アンケート調査結果(PDF)」をご確認ください。