神戸市ネットモニター

2016/04/22

【調査結果】市バス・地下鉄

Koutsu
調査期間  平成28年2月16日~29日
対象モニター数  3,040名
回答モニター数  2,583名(回答率85.0%)

市バス・地下鉄は、開業以来「市民の足」として皆様に日々ご利用いただき、市バス・地下鉄あわせて1日約50万人の輸送を担う都市基盤となっています。
交通局では、これまでも「市バスお客様の声ハガキ」や「地下鉄お客様アンケート」を実施しお客様からのご意見・ご要望をお伺いしてきましたが、このたびのネットモニターアンケートでは、市バス・地下鉄を普段利用されない方も含め、幅広くご意見を伺うことができました。

今回、市バス・地下鉄のサービスに対するご意見とその満足度をお聞きしたところ、サービス全般の満足度について、市バスでは約4割の方が「満足」「やや満足」、約4割の方が「普通」とご回答されており、地下鉄では約6割の方が「満足」「やや満足」、約3割の方が「普通」とご回答されました。「満足」「やや満足」の理由としては、市バスでは「運行本数・ダイヤ」、地下鉄では「定時運行・運行本数・ダイヤ」が最も多く挙げられました。

一方で、市バスでは約2割、地下鉄では約1割の方が「不満」「やや不満」とご回答されており、その理由として、市バスでは「運行本数・ダイヤ」、地下鉄では「料金体系・乗車券種別」が最も多く挙げられました。

また、市バス・地下鉄をご利用されない方に「利用しない理由」をお聞きしたところ、市バスでは「自家用車や他の交通機関が便利だから」が約5割、地下鉄では「地下鉄沿線に住んでいない・用事がないから」が約7割となりました。

今回の調査結果やお寄せいただいた多くのご意見を参考に、市バス・地下鉄のさらなるサービスの向上と業務改善に取り組んでまいります。
ご協力ありがとうございました。

詳しい調査結果は、「アンケート調査結果(PDF)」をご確認ください。