神戸市ネットモニター

2016/09/02

「ネットモニターの活動について」調査結果

調査期間 平成28年7月25日~8月3日
対象モニター数 3,036名
回答モニター数 1,509名(回答率49.7%)
※回答者を特定しない回答方式(謝礼対象外・再案内メール配信なし)

ネットモニター制度(第2期)がはじまって約半年が経過しましたが、主な活動であるネットアンケートは平均回収率が73.4%と高い割合を維持しております。皆様のご協力に感謝する一方で、活動に対する皆様の負担感が常に心配でありました。そこで、回答者を特定しない方式でネットモニターの活動に関するアンケートを実施いたしましたが、忌憚ないご意見をお聞きすることができたと思います。
 
まず、最も心配していた「活動の負担感」については、アンケートの頻度・設問数・市政情報の配信ともに9割以上の方が「負担に感じていない」ということがわかり、安心いたしました。調査結果の掲載方法や謝礼については、「事務局の手間がかからない方法で」という声も多数いただきまして、大変ありがたく感じました。
 
謝礼については、「不要」というご意見が30件もあり驚きました。郵送ではなく電子メールで配布する方法やいくつかの候補から選択したいなど多数のご提案をいただきました。今年度の謝礼は図書カードに決まっていますが、来年度以降はご提案いただいたご意見を基に検討したいと思います。

審議会の市民委員応募については、いただいたご意見を基にもっと参画していただきやすいものにしていきます。
 
自由意見では様々なご意見をいただきました。“市政を身近に感じるようになった、関心を持つようになった”といった制度を肯定的に受け止めていただいているご意見が多かったものの、“アンケート結果がどのように市政に反映されているのかわからない”といったご指摘もいただいており、皆様にフィードバックしていく方法を今後検討していきたいと思います。また、アンケート以外にも意見や提案を伝えたいという積極的なご意見もいただきました。今後新たな活動を検討していくとともに、調査結果P.12に様々な広聴制度を紹介しておりますので、ご活用いただければと思います。

アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。いただいたご意見は、ネットモニター制度を今後も継続的に運営していくために活用していきます。今後ともネットモニターの活動に引き続きご協力をよろしくお願いします。

詳しい調査結果につきましては、「アンケート調査結果(PDF)」をご確認ください。
※PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。