神戸市ネットモニター

2017/12/12

第1回掲示板「市役所、区役所その他の機関の手続きで感じること」実施結果について

Taraimawashi woman (1)

【期 間】 7月26日(水)~8月1日(火)
【テーマ】 『市役所、区役所その他の行政機関の手続きで感じること』
       ① わずらわしさや手間がかかるため、負担に感じていること
       ② 書類の提出など、手続きが重複していると感じていること
       ③ 改善してほしいこと
【投稿数】 226件 ※複数回答20名(最高4件/名)
【投稿者】 198名

 市役所、区役所などの行政機関では、出生、教育、介護など様々な申請手続きがありますが、申請項目ごとに書類を記入したり、窓口が分散したりしています。これらの行政手続きについて改善を検討していくため、ネットモニターの皆さまのご意見をお伺いしました。

 特に、区役所時間外窓口の実施、マイナンバーによる利便性向上、インターネット活用(申請書等のダウンロード、待ち時間の案内 ほか)、届出の一本化、市役所・区役所の昼休み対応、職員の応対について多くのご意見をいただきました。また、そのほかに 、 待ち時間の長さ、申請書等の一元化、 職員の知識のばらつきなどについて、ご意見をいただきました。

 掲示板への投稿にご協力いただきまして、ありがとうございました。いただいたご意見は、市役所内で共有し、個々に改善策を検討しているところです。今回のご意見を踏まえた新たな取り組みについては、ホームページでご紹介していきます。

 今後ともネットモニターの活動に引き続きご協力をよろしくお願いします。

 詳しい実施結果につきましては、「掲示板実施結果(PDF)」をご確認ください。