自動化の構築へ。まずは自動化への第一歩を!

こんにちは。

ホリです。

 

今回は、前回の記事の続きで、

自動化について少しお話していきたいと思います。

 

まずは質問です。

あなたは『自動化』と聞いて、

どのようなことを想像しますか?

 

・・・・…

 

大体の人たちが、

『何もしなくても』

お金が入ってくる状態。

を想像します。

 

単純な答えでいうと、

大正解です。

 

確かに、ゆくゆくはそうなるかと思いますが、

それは最終目標であって、

いきなりその段階には行けません。

 

その段階に行くためには、

自動化をするためのステップを踏んでいかなければなりません。

 

まずは最初のステップという事で、

今回の記事を参考に階段を昇って行ってください。

自動化のステップとは

自動化というと聞こえはいいですが、

簡単に自動化ができると思っているなら、

ここでこの記事を読むのをやめてください。

 

自動化をするには、

それなりのステップ、段階があります。

 

自動化に興味がある方は読み進めてくださいね。

 

わかりやすいように3ステップで、

ある程度自動化できる内容を書いていきます。

 

ステップの内容はこれです。

ステップ① 自分なのかそれ以外か

ステップ② テンプレの鬼

ステップ③ セントラル(中枢)を成す

 

以上の内容で自動化を進めます。

ステップその① 自分なのかそれ以外か

一番初めのステップは、

『その仕事は自分しかできないか、自分以外でもできるか。』

を分ける作業です。

 

これは会社で例えるとわかりやすい。

 

私は製造業の会社にいるのでわかりやすいのですが、

管理職などはその人がいないと、

仕事がスムーズに進まない可能性があるので、

『自分』に該当します。

 

作業員や定型業務の人たちは、

その人がいなくても仕事が進み、

特に業務には支障をきたさないという意味で、

『自分以外』に該当します。

 

そうすると目的が明確になり、

自分のやるべきことがよくわかります。

 

自分以外でもできる仕事は、

出来るだけ自分以外に回しましょう。

 

これがステップ①の内容です。

ステップ② テンプレの鬼

ステップ①が済んだら、

今まであなたがしてきて、

自分以外に回せるものをテンプレ化します。

 

テンプレ化とは、

手順書や作業フローのようなものと考えてください。

 

あなたが今までしてきた作業を、

事細かく順を追って記録します。

 

それが手順書になり、

自分以外の人たちのテンプレートになります。

 

このテンプレは、

後に精度が増していきます。

 

理由は、

そのテンプレを使う人たちから、

質問や不具合が飛び交い、

あなたが解決することで、

精度の高いものになります。

 

わかる仕事が明確になったら、

テンプレ作りの鬼と化しましょう。

ステップ③ セントラル(中枢)を成す

ここまでであなたは自動化におけるほとんどのパーツを、

作ることができました。

 

ここから実際にそのパーツを使って、

綺麗に動くかどうか行動していきます。

 

その作業は、

ステップ②で制作したテンプレを使い、

ステップ①で振り分けた人たちに、

実際に作業してもらう。

です。

 

当然初めは精度は低いでしょう。

しかし、先ほどもお伝えしたように、

精度はどんどん上がります。

 

これらを実践することで、

あなたは中枢(セントラル)で、

ふんぞり返って楽をしていても、

作業が進む状態を手に入れられます。

 

これが一部の自動化の正体です。

例えるとするならば手順の省略化

このことを踏まえ、

ブログアフィリで例えましょう。

 

ブログを立ち上げて記事を入れ込んで、

アフィリエイトするには、

ざっくりですが次の手順(ステップ)が必要です。

 

1.ドメイン取得

2.サーバー契約

3.ワードプレスインストール

4.記事執筆

5.ASP登録

6.記事の充実

 

1~6の内容でブログアフィリができる準備が整いました。

 

ここからあなたは自動化を図るうえで

先ほどのステップの①~③に当てはめます。

 

まず、ステップ①の内容から考えましょう。

自分かそれ以外か…

 

答えを言うと、

1.2.3.5.の自分グループと

4.6.の自分以外のグループに分けられます。

 

この自分以外のグループを他人に任せます。

 

つまり、他人に記事を書いてもらうのです。

 

ここで役に立つのが、

ステップ②で作ったテンプレ。

 

記事を書いてもらうために集めた人たちに、

ステップ②のテンプレを使い、

記事を書いてもらう。

 

これだけで、

あなたは記事を書くことなく、

記事が集まります。

 

しかも、このメリットはとても大きいものがあります。

1.2.3.5.のグループは、

一度設定してしまえば終わり。

 

4.6.は記事を書き続けなければなりません。

 

一番労力を使うのは、

4.6.ですよね。

 

その部分を他人にお願いするだけで、

あなたの作業量はぐっと抑えられます。

 

そしていよいよステップ③。

セントラル(中枢)を成す。

 

ここまでくれば、

あなたは自分のブログの中心でふんぞり返っているだけで、

記事が集まり、中核を成しえることができます。

まとめ

ここまで、簡単にですが、

自動化の一部の説明をしました。

 

あくまでも『一部』とお伝えしたのには訳があります。

 

自動化の一部は、

他人に任せることですが、

そのためには、

『システム』が大事です。

 

今回の記事ではステップ②の部分が、

『システム』に当たります。

 

この部分をはき違えてはいけません。

 

究極の自動化は、

自分が方向性を決めてシステム化を図り、

他人に任せられる土台を作って他人に任せる。

 

これができれば、

上手くいかない部分のシステムを、

修正していくだけで回り続けます。

 

会社の社長を思い描いてみてください。

 

椅子でふんぞり返って、

部下に命令して、

部下がまたその部下に命令して、

現場が動いて、お金が入ってくる。

 

まさに、

自分はふんぞり返ってるだけで、

お金が入ってくる状態です。

 

夢ではないですが、

この状態を作るには、

それなりの努力と時間を要することを、

忘れないようにしましょう。

 

今回はこの辺までにしておきます。

 

次は、今回の記事を少し掘り下げます。

 

ステップ②のテンプレの前の部分。

他人に任せることはわかったけど、

どうやって他人を集めるのか。

 

では次の記事も楽しみにしていただけるとありがたいです。

最新情報をチェックしよう!